【Flash全盛期に】ジャガーマンシリーズがニコ動を席巻【僕らは育った】

最近けものフレンズMAD界隈を賑わせている「ジャガーマンシリーズ」

ことの発端はこの動画から始まった。

www.nicovideo.jp

 

とんでもなく懐かしく感じたユーザーも多いはず。

今のユーザー層的に20代後半〜が多いと思われるのでヒットしたのも頷ける。

個人的に好きなジャガーマンシリーズはこれ。

www.nicovideo.jp

 

もうあのオラサイトを彷彿とさせる内容である。

今の20代後半はFlash全盛期に育った。

あの頃を彷彿とさせるゴリ押し、爆破オチ、フリースタイル。

www.nicovideo.jp

 

これに僕らは育てられた。

当時、Flashを作る環境を揃えようと思ったらとてもじゃないがお金がかかり、手の届かないものだった。

幸いCoa氏開発のフリーソフト「ParaFla!」(現在はDL不可)があり、一部のユーザーはそれで作成環境は作れたものの、あれを作ろうと思っても頭がおっつかなくてぶっ倒れるというのが大半だった。

かくいう僕もParaFlaには大変お世話になっていて、2chのFlash板でちょろちょろイベントに参加させてもらってた。

しかし、今思うとあまりにもお粗末なものだったと懐古する。

 

そして時は流れて、現在。

簡単に動画素材を編集するフリーソフトも充実し、PCスペックも上がってきて、簡単なテロップと動画の切り貼りぐらいは誰でも出来る環境になった。

出来なかったことが出来るようになった今、

「あんなハチャメチャなことがやりたい!」

「オラサイトみたいなあの動画、今だったら作れるかも!」

そんな形で波及したのかもしれない、という主観的な感想。

 

でも本当に敷居が下がった。

配信しかり、動画しかり、そういう意味では僕らは未来に生きてるんだなと思う次第。

 

f:id:hirazen:20171001150900p:plain