【ニューパルDXの反省】ニューパルサーSP2の話【やはりリーチ目が命】

11月6日に導入予定のニューパルサーSP2。

f:id:hirazen:20170929070437p:plain

一言でいうと、

「完全告知オンリーは大不評だったからSPの改良版出しました」

というところでしょうか。

ニューパルサーDXが完全告知オンリーで登場して、古くからのニューパルファンからは大不評だった声が大きいのが印象的でした。

僕の住んでいる地域の近辺でDXを導入せずにSPのみを設置している店が大半。

置いてある店でも稼働はほぼ無く、5台設置してあって、それぞれ100ゲーム前後で捨てられてるのが大半、時たま爆当たりしてる台が1台あるかないか。

稼働している店といったら郊外の低貸し専門店で高齢層向けに3台置かれてて、それがかなり回ってるぐらい。

店側からしても完全告知のニューパルはニューパルじゃないというのもあってSPをそのままにして入れ替えをしてなかったのかなーと。。。

僕らの年代、いわゆる「5号機世代」は液晶があって当たり前でそれでチャンスとか高確率を察知するのが染み付いて、何の演出も無しにドーンとリーチ目が出てきてなんてのは打ちたくない、面白くないわけで、打つとしてもジャグラーぐらい。

そんな中でニューパルDXは完全告知となり、適当打ちしてもシャカシャカランプが開く、ニューパル特有のとてつもない連荘もあって、高齢層・そして5号機世代が打ちやすい台になった。

が、まぁ、ジャグラーの牙城はそう簡単には打ち崩せなかったというところでしょうか。

f:id:hirazen:20170929071948p:plain

今回は新しくドットモードが登場、演出をフラッシュモードよりも重視したモードの追加で、旧来のパルサーファンを呼び込む思惑があるように思えます。

結局は原点回帰、ニューパルはリーチ目マシーンであると山佐も考えてSPの改良版を出したことだと思います。

これで初代SPと入れ替えでSPの中古市場の下落と、あとDXの下落にも期待したいです。

個人的にはDX好きだったんですよね、あのシャカシャカ音とか違和感演出。

変な液晶も無く、リーチ目が出た瞬間はボタンから離さずにじっくり眺めてからの話してシャカシャカランプが開くまでの流れ。

まだDXは高めなのでSP2が出てからの変動に期待してます。

でも多分これが出たら殆どDXは消えちゃうんだろうなー…とか。

そう思うと寂しいもんですねー…。