時計屋で時計を買う利点が無くなってきてる

某所で時計を見に行ってきました。

お目当ての時計は

CASIO G-SHOCK

GA-100CB-1AJF [COOL BLUE]

f:id:hirazen:20170923170312j:plain

ヨドバシ価格だと11200円(税込み)。

そこのお店が今セールをやっていて、表示価格から20%OFFってことでした。

で、定価が15000+税で、そこから8掛けなので、12000円+税。

実物見ながらiPhoneで電卓叩いてたら店員さんが声をかけてきてくれて試着させてもらうことに。

うん、中々軽いしデザインもいい、電池は2年だけどそれはさして問題にもならない。

 

で、価格交渉に入る。

ヨドバシ価格を提示して「これ以下には…ならないですかね…?」って聞いたら即答でNG。

で、次は「ここで買う利点って何かありますか?」と聞く。

簡単に言うと

 

「修理になった場合、メーカーに出したとしても中間マージン取らないでそのままの修理代金のみ請求する」

 

とのこと。

 

それだけ。

 

逆に「ヨドバシさんで買う利点ってありますか?」と聞かれたのでこう答えた。

 

・まず価格が安い。

・ポイントがつくので実質さらに値段が下がる

・アフターケアも悪くないためさして気にならない

・そもそもG-SHOCKは耐久性が高いから修理出すケースは稀

 

って答えといた。

で、数秒僕が「うーん」と言った後に「他みてまた来ます」と立ち去ることに。

 

基本的に値下げはしないのが時計業界だと通例だけども、しかしながらそこに「付加価値」があれば僕も考えた。

でも付加価値が「修理代金に中間マージン取らない」ってだけじゃ量販店で買ったほうがええやんってなるわけで…。

高級時計買うならまだしも、G-SHOCKレベルだとどうしてもね…と思った次第。