
Rolandが管楽器型のシンセを出すようです

Roland | ローランド - タイムライン | Facebook

↑の記事参照ですが、Rolandがついに管楽器型のシンセっぽいものを出すようです。

これまでYAMAHAのWXシリーズ、AKAIEWIシリーズとありましたが、満を持してデジタル楽器メーカーの雄、Rolandが重い腰を上げました。

一応この業界に居る人間なので裏事情を少し話すと、上層部が

 

「管楽器型のシンセは電気を扱う上で危険だから作らない」

 

という意向を長年示していたそうで、デジタル楽器に特化したメーカーにもかかわらずずっと出してこなかったという話があります。

ここのところRoland界隈の話題は絶えず、創業者の梯郁太郎氏が映像機器会社の「ATV」を立ち上げたり、家具メーカーとコラボしたデジタルピアノを発売したり。

(個人的には電子オルガン頑張れよと言いたいところですが…)

なかなか厳しい昨今ですが、Rolandは新しく、なおかつニッチなところで頑張っているなと思いました。

 

現役でEWIを使っている人間としても、この新商品は注目したいです。