
ニコ動、投稿可能ファイルサイズが大幅増

撮影の日々

リアルイベントばかりで「サーバーに金使え運営」と揶揄されていましたが、裏では頑張っていたようです。

 

投稿可能な動画ファイルのサイズが増加します‐ニコニコインフォ

 

これによると、プレミアム会員の一部から順次開放で、最終的に全員が対象になる予定とのこと。

具体的には

・ファイルサイズ制限:100MB→1.5GB以下まで

ビットレートは無制限

・解像度も4096×2160まで対応

など。

そもそも100MB制限はキツすぎで、YouTubeに完全に水を分けられていた格好だったので、やっとこれで動画部門も本腰を入れ始めたのだろうと思います。

まぁ、画質が上がったところで、あとは投稿者の技量次第なので。

僕も僕で折角上限が緩和されたので何をしようかと考えようと思います。