【私見】ニコニコ動画・生放送へ「画質」を求めるべきではない 〜「画質」よりも「安定性」を重視すべき〜

今日の出来事であるが、生放送部門においてチャンネル放送への通信障害が起きた。 具体的には企業チャンネル全体が通信不良になった。 ユーザー放送を軽視するわけではないが、企業チャンネルがニコニコ側の問題で止まるというのは非常に由々しき事態である…

久方ぶりのブログ

ここ最近はブログを書く気力がなくて書いてなかったわけですが書くことに。 色々と周りのこともやりつつ、ゆるく働いています。 もちろん手を抜いているわけではなく、納期も守ってというところで。 せっかくProでお金払ってはてなブログレンタルしてるわけ…

僕に本気で怒ってくれた友人の話

友人に本気で怒られた。理由は僕の働き方に対して「全く今までのことを勉強してない、同情もできなくなる」というものだった。 僕の体調は友人曰く「状態異常」が常にかかっていて、それは日に応じて様々に変化していく。「もう少し働けそうだからすこし長く…

「声の録音でノイズが乗る」という友人の相談に乗った話

ねとらじをやっていたため、ボイスコ(平たく言うとネット声優)界隈に友人も多く、その一人から相談を受けた。 彼女曰く「ボイスにどうしてもノイズが乗る」とのことで確認用にそのデータを開いてみる。 …確かにノイズが「サーッ」と乗っているのがわかった…

自分の立ち位置を知るということ

どうも、hirazenです。 自分の立ち位置を知るということはとても大切なことだと思います。 6年ほど続けてきたニコ生が結局コミュ人数300行かなくて癇癪を起こすような形で爆破して、ペンギンチャンネルっていうラジオサークルを辞めたり(2回目)とか。 曲…

After Effectsのホントのところ(テンプレートの話)

After Effectsは言わずもがな、様々な動画師が使うツールでおなじみの編集ソフトです。 使い方的にはFlashに近いと思います(キーフレームの概念など)。 で、今月から仕事で本格的に使い始めて四苦八苦しているところでしたが、業界界隈の会合に誘われ、そ…

ひっさしぶりのブログ

ついに働き始めました。 映像制作会社で映像エディターとサウンド担当兼務してます。 まさか曲作りまでやるとは思わなかったけども…(汗) いかんせんネット配信向けとなると著作権絡みで中々バシッと合うものが少ないらしく。 そこのところを補いたいという…

寒空の下の三味線

今日久しぶりに酔いつぶれて気がついたら夜になっていました。 最寄り駅を降りて広場に出ると三味線を弾いているおじさんが居ました。 投げ銭を入れると気さくに話しかけてくれて僕も音楽をやっていると話すと喜んで、一曲弾いてくれました。 久しぶりにちゃ…

7年間プレ垢だった人間がniconicoのプレ垢を辞めて半年経った感想

あの痛ましいniconico(く)の発表会から半年が経ちました。 いつの間にか川上会長は居なくなり、栗田取締役が矢面に立っている。 www.itmedia.co.jp 謝るのは栗田氏ではなく川上会長だろ!とは思い、結局文面上は謝罪はしているのでそれで「あとはよろしく〜…

25歳・男、無職になる

表題の通り、無職になりました。 痛恨のドクターストップです。 感想としては 「週5働くってこんな大変だったのか?!」 って一言に尽きます。 必死で3ヶ月間食らいついてきましたがガタが来てしまいました。 自分でも限界を感じつつもやれるところまでやろ…

僕がniconicoのプレミアム会員を解約した理由

表題の通り、僕はプレミアム会員を辞めた。 いや、多分やめるタイミングが欲しかっただけなのかもしれない。 学生時代から惰性で生放送したり、動画視聴したり、色々見てきたわけですが。 社会人になり、放送する頻度も減り、それと同時に別の生配信サービス…

休みの日の過ごし方

土曜はバンドのリハ、その間に母が帰宅。 予め怒られないように掃除はこまめにしていたおかげであまり怒られずに済む。 帰ってみたら午前様、寝てるかと思っていたらインディージョーンズを見ている母が。 まぁ、少し近況を話しつつ寝る。 今日、姿見を持ち…

普通電車のグリーン車

関西圏ではあまり馴染みがないと聞いたんですが、首都圏には普通列車にグリーン車が連結されてるものがあります。 平日は770円〜、土休日は570円〜で発売。 グリーン券を買って座って帰れるという。 主な運行路線は上野東京ライン、横須賀線等々。 関西圏同…

即寝の日々

最近疲れやすくなったというか、いい意味で身体も頭も使ってる。 帰宅後は即寝。今さっきも飯食ってたから3時間ぐらい寝てました。 そしてこれからまた寝ます。 もうちょい体力つけてやりたいことやれる時間作りたい…。

【動画投稿のお知らせ】ノーカットでトラックメイキング様子を撮ってみました

www.youtube.com これからDTMを始めたい人やどうやって普段曲を作っているのか見てみたい人など、そういう方々に1トラック作るまでの過程をノーカットで撮影しました。 お時間ある際にぜひご覧ください。 実写のカメラの方は実はiPhone6のインカメラだったり…

本日の足の痛みについて

起床時、足の痛みを感じる。 痛いと感じるが、動かせないほどではない。 とりあえず起きて洗濯、掃除、食器洗いと一通り済ませる。 しかし、足が痛むもので、なんでかなーと思ってふと思ったこと。 「ヒートテックで圧迫されてたからじゃね?」 寝る前は寒い…

MacBook pro (early2011)でニコ生をみてみた

このスペックです。 Core-i5(第二世代)とメモリ8Gで視聴。 いやー重たい、特にHTML5版が重い。 そもそもOSアップデートしたのもありますがw 意外と重い!もう6年前のPCはダメかなぁ…。

『体調』のことを心配するのをヤメたら『体調』がよくなった話

ここのところ体調が悪いのが続いていてすごく頭を抱えていたのですが、すこし考え方を変えてみました。 水曜日、会社帰りの電車の中で「あー俺もうだめかもしんねーなー」と途方にくれていた僕がふと思いついたことが。 「もう、いいや」 この「もう、いいや…

ニューパルサーSP2打ってみた&サンダーVリボルト実戦結果

スロット辞めると言って数ヶ月経ちましたが、やはり断ち切れず、なおかつブログのアクセスランキングが2位であるこの台を紹介した記事を書いた以上は打たないとと思い、行ってきました。 高設定らしき台があり、とてつもない連チャンしたあとに700ハマり食ら…

【IT速報より】niconico(く)の公開発表について謝罪しない方針

blog.livedoor.jp これでコケたら本当にやばいぞ。 というか、すごくベンチャー企業らしい感じがする。 元々がそれだから、これだけ大きくなってもまだそこのところがしっかりしていないのが何か成長してないというか。 期待度がどんどんと薄れていく一方。

とにかく調子が悪い波が来ている件

いやーもうキツイ。 今日なんか休んでしまった。 電話問診でワイパックス常用が決定。 一日3回0.5mg錠を1錠を服用。 まぁ、頓服で出されてて、随分とストックが出来てたのが良かったのか悪かったのか。。。 多分明日は調子いいと思われる。 しかし食欲が落ち…

抑うつ感の発作

久しぶりだった、昨日の夜は酷かった、過食も相まって酷かった。 今日はCOMPとシリアルだけだから、まぁ、昨日が食べすぎだったのは明らかなので…。 久しぶりに来るとやられますね、遅刻してでも出勤出来たのが幸いですが…。 今日はすでに布団の中です、…

【確実に揉めずに済む】NHK解約のやり方【正当な手続き】

受信料を払わない、払いたくない、そもそも払う義務がない(テレビ及び受信する機器を持っていない)人、ちゃんとした手続きを取れば確実に解約出来ます。 あまり知られてないですがその方法を書いていきます。 1.NHKふれあいセンターに電話する 2.所定の解…

【※11/1追記】niconico(く)の実装は11月9日か?【ウッソだろお前wwww】

10月予定だった大型アップデート、「niconico(く)」。 とうとう11月になってしまった。 というわけで前々から知ってたメンテナンス情報を上げてみる。 上記の画像通り、11月9日予定だそうで。 【告知】11/9(木) niconico全体停止メンテナンス|ニコニコイン…

体調の波

波はもちろんあって、ここのところ上手くいけてたんだけども、久しぶりに布団から起き上がれないってことになって欠勤することに。 午後一で行くのも考えたんだけども結局ダメ。 とにかく上半身と足回りが痛い。 夜になってやっと落ち着いた感じ。 中々落ち…

【スロット実機】我が家に初めて実機が届いた【ニューパルサーデラックス】

ついに我が家にもスロット実機が。 ヤマトの家財便での配送でした。 設置部屋まで搬入してくれました、家財便のいいところですね。 で、その部屋の様子がこちら。 自分でもまぁ、よく入れたなぁと…。 さてさて開けていきましょう。 こういう梱包から取り出し…

月も後半なのでこのブログのアクセス解析をしてみた。

もう10月も22日、台風迫り来る中、あっという間に時間は流れていきます。 はてなブログProの無料期間も過ぎて広告が載ってしまったのでその点ご了承ください。 (アクセスが下がったらProの契約も考えないと…) そんなわけでふと思い立ってアクセス解析をし…

愚痴を吐くということについて

「愚痴を聞かされるということは『自分の成長機会を損失していること』に等しい」 これはバーで知り合った金融関連の人の言葉だった。 今まで僕は「愚痴」というのは良くないという認識だった。 愚痴を吐く暇があったらもっと建設的なことに対して思考を持っ…

スタジオhirazen(映像編集ブース)

自宅編集ブースです。 約20型のフルHDモニタ2台で編集してます。 久しぶりに編集依頼が来たので稼働してます。 大学時代からの仕事仲間の方から多忙ということでカット編集を受けてやってます。 結局映像とは切っても切れないなぁと実感。

大企業と中小企業・小規模事業所との違い

先日のライブで証券マンさんとお話する機会がありました。 中小と大手を両方経験してきたということでこんなことを話していました。 「中小と大手の違い」 1.扱う仕事の規模 大手はとにかくスケールがでかい、扱う金額も桁違いです。 中小はそれに限りがもち…